スキルアップ勉強会

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる晩夏だというのに、
毎日のこの暑さ、辛いですね。
雨が恋しいほどの日照り続き、大阪泉南エリアは干上がっています。

今日は、自発的な勉強会開催という嬉しいニュースです。

ユメックスでは、年間計画に基づき、社内セミナーを実施していますが、
その計画とは別に「クレーム勉強会」が実施されました。

いつも勉強会を主催している吉元ですので、自発的な勉強会はとっても嬉しかったです。

人間はミスをするものであるという前提のもと、
ミス防止のため、あらゆる対策をとっていますが、時々、お客様からのクレームがあります。

加工の最終工程である「梱包」工程で、このところ続けてクレーム連絡がありましたので、
対策をグループみんなで考えてみようとのことでした。

過去4年間のクレームおよび社内でのミスデータをもとに、全員で話し合った結果を教育訓練記録で確認させてもらい、感動しました。

梱包は加工の最終工程です。何気なく梱包するのではなく、集中して、しっかり確認することの大切さを共有し合えたようです。良かったです。

皆様お疲れ様でした。
話し合ってもらった作業のシンプル化で、ミスも軽減することでしょう。

ユメックスで仕上げた商品を使ってくださる方々のことを思って、喜んでもらえる仕事がしたいですね。

統括マネージャー 吉元

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする