キャスター修理で快適に!

9月も中旬に入り、やっと涼しくなってきました。
少し前からチャレンジしていたイスの修理も終え、
安堵間で、心も涼やかです。

加工室では作業時に回転イスを使っていますが、
キャスターが思い通りに動かなくなると、
作業ストレスが溜まります。

何度かキャスターの取替を試みましたが、
傷んだキャスターを取り外すことができずに断念!

本体はまだまだ使えるのにもったいない、
ということで、修理用スパナを製作することに。

①必要な厚さを測って鉄板を購入
②持ちやすい形にカット加工して
③バリを削って完成。

2度の失敗を経て、
やっと使い勝手のよい専用スパナが出来ました。

1台15分程度で、5台のイスの修理が出来、
パートさんにも喜んでもらえました。

このスパナの製作は
尊敬する大先輩T.Hさんのアイデア。
モノづくりの楽しさにも触れ、
設備機器のメンテ、修繕をすることの喜びを学びました。
Hさん、ありがとう。

第1加工部 機械担当 M.T

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする