落下毛髪調査

ユメックスでは、病院の手術などに使用する医療用品をクリーンルームで加工しています。
クリーンルームで安心・安全な品質の製品を加工するために、会社全体でさまざまな
衛生管理を行っています。

その取り組みの一つに、「落下毛髪調査」があります。
2・6・10月の年3回、調査期間は1週間。
フローリングワイパーで床の掃除をし、落下本数を計測します。
評価基準は1日で、①適:5本以下 ②可:10本以下 ③改善努力:11~20本以下
④厳重注意:21本以上 の4段階です。

作業者数にもよりますが、前年度までは20本を超えてしまう日が数回ありました。
そこで「1日20本以下」の目標を設定し、5S活動で服装の自己チェック&相対チェックを
実施するなど、衛生管理の意識アップを図ってきました。
その結果、 10月と今回2月に実施した調査で15本以下と落下本数を減らすことができました。
調査報告はロビーに掲示し、情報共有&管理意識アップ!

評価基準としては改善努力となりますが、1本でも減らせるように、
日々の衛生管理のレベルを更にアップしていきたいと思います。

総務部 川原

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする