「5S活動」キレイな職場を目指して!

こんにちは!きょうは、秋晴れの爽やかな土曜日です。

土日祝日は工場の生産がお休みのユメックスですが、
月1回の土曜日、ミーティングや勉強会、プロジェクト活動を実施しています。

今日は、男性3名が5S活動、特に「清掃」に取り組んでくれました。
出社時の服装は、軽快なパンツにTシャツ、やる気全開です。
平日は機械生産業務や入出庫業務に追われ、まとまった時間がとりにくいこともあり、
「気になっていた」と、3人で清掃を実施。そしてその成果は?

冷蔵庫の霜取り、リフトの清掃、シャッターの清掃…

さすが男性スタッフ、高所はリフトを利用するなど、あうんの呼吸で分担して丁寧に清掃してくれました。そして、見違えるようにキレイになりました。

この「キレイ」を持続できるよう、今後も気づきレベルで5S活動を進めていきたいです。
見えないところまでキレイにするのがユメックス。
リフトやシャッターも小まめに清掃して、安全第一、品質重視、そして何よりもキレイな職場で、気持ちよく仕事ができることが一番。

「汚れていると気持ち悪い」と全社員が感じる職場が理想ですね!

統括マネージャー 吉元

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする