地元泉州の観光スポット 犬鳴山ハイキング!

先週末、澄みわたる快晴の土曜日、
ユメックス恒例の家族参加の交流イベントを開催。

今年は初めてハイキングを企画♥
雨天のため何度も延期になった下見を終え、準備も万端!
晩秋の森林、凛とした空気の中、2時間余りのコースを
2班に分かれて散策してきました。

今回は2名の観光ボランティア協会さんに同行を依頼。

これが「さざれ石」 ほら君が代の…
この葉は「ハガキ」としても使えるんですよ!と
行く先々で、丁寧な案内をいただき、
2倍の楽しみを味わえました!

犬鳴山の名前の云われとなった「義犬伝説」や
修行僧に報われぬ恋をした「志津の涙」など
手作りの紙芝居も披露いただき、
物語の世界に心を寄せたひととき!

原生林と川のせせらぎ、いくつもの滝から聞こえる水の音色に、
修行僧ならぬ「にわか修行人」のような、霊場のパワーを感じました。

ハイキングの後はお楽しみタイム
地元泉の森レストランで美味しい食事をいただきながら、
あれこれと会話を楽しみ、クイズに挑戦!

修験者体験のできる「行者の滝」までの往復の歩数は?
歩数当てクイズ 正解は「6,480歩」!

散策中、気に入った落ち葉を拾ってもらって、品評会!

楽しかったですね!参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。

チャレンジ&チェンジプロジェクト 吉元圭子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする